AX

アメリカ人は日本人より体臭が強い?

アメリカ人が日本人より体臭が強いのはアポクリン腺の数の違い?

アメリカ人はアポクリン腺が多い!

 

日本人と比較して、外国人の体臭が強いという、話題は多いものです。

 

あるyoutubeの人気チャンネルが、「なぜ日本人は臭くない!?」といったコンテンツを動画を流しており、話題を呼んでいます。この動画では、日本人とアメリカ人の体臭の差を、どのように説明しているのでしょうか。興味があり、思わず見てみました。

 

参考:youtube Why Japanese don’t smell! 体臭の違い(日本と欧米) 

 

■違いはアポクリン腺の数にある

 

動画に出てくるRachelさん、日本人とアメリカ人の体臭の強さの差は、アメリカ人の方がアポクリン腺が多く存在するからだ!と言い切っています。

 

人間の皮膚には汗腺があり、二つ存在しています。それが、エクリンとアポクリン腺です。わきの下や陰部に存在するアポクリン腺は、 皮膚の表皮ではなく、毛包につながっており、毛穴からタンパク質や脂質、アンモニア、ステロイドといった成分を発生(分泌)しています。 

 

粘りのある汗が特徴で、細菌の分解によって、体を臭くさせる原因の一つとして知られています。アメリカ人はこのアポクリン腺が多く存在する…ということであれば、「アメリカ人は体臭が強い」と言われるのも納得できます。

 

 

■遺伝子ABCC11遺伝子の「G対立遺伝子」はアポクリン腺が多い

 

遺伝子的に、日本人はアポクリン腺の数が少ない特徴をもっているようです。ABCC11遺伝子には、二つの遺伝子が存在。G遺伝子とA遺伝子。G遺伝子を持つ人種は、アポクリン腺が多く存在するため、体臭が強い。A遺伝子を持つ人種は、アポクリン腺の数が少ないため、体臭が強い。

 

ということをRachelさんは言われています。

 

この遺伝子の判断は耳垢を確認することで、ある程度分かると言われています。アポクリン腺は耳の中にも存在しています。耳垢が湿っている人は、G型。乾燥型ならA遺伝子と見分けることができるそう。
やはり、アポクリン腺は体臭発生の引き金になる要素なんですね。改めて実感できました。

 

 

夏は汗をたくさんかく季節です。 体臭を発生させる雑菌も繁殖しやすい時期ですね。「汗をかいたらすぐに拭く」が体臭防止のカギですので、こまめなボディケアをしていくべきですね。

 

肌の健康も大切になってきます。皮膚に必要な常在菌のバランスが崩れることで、体臭発生につながる可能性があるからです。

 

入浴石鹸、体の洗い方、保湿等をしっかりと対策することが、もう一歩すすんだ体臭対策です。
体臭発生に全力で取り組んでいきましょう。

 

 

あわせて読みたい関連記事:
■ 体臭・加齢臭対策に劇的に効果のある「柿渋石鹸」
■ 外国人の憧れ!? 「日本人の体臭」に羨む海外の反応

 

 

 

体臭の消臭効果96.9%! マックスの柿渋石鹸「柿のさち」

 

創業100年以上のマックスが製造販売する 「柿渋石鹸」。体臭、加齢臭に96.9%以上の消臭効果を実証する信頼ある石鹸(石けん)です。使ったその日から、気になる体の臭いが、すぐに感じなくなるほど、高い消臭効果を実感できます。爽やかなシトラス系の香りと、泡立ちがとても良いマックスの柿渋石鹸がおすすめです。

 

>> マックスの薬用柿渋石鹸 はこちらから

スポンサーリンク

アメリカ人が日本人より体臭が強いのはアポクリン腺の数の違い?関連ページ

ドクターシーラボの調査結果「72%の女性が男性体臭に不快経験」
ドクターシーラボが「男性の体臭」に関して、インターネットアンケートを実施。男女混合のアンケートを実施しましたが、その内女性の72%が男性の体臭に不快な思いをしたことがあると回答しました。
上司のみなさん、体臭大丈夫ですか?-部下の悩める上司の体臭-
会社の中で、上司の体臭に悩む会社員の方がいらっしゃいます。困ることは、ニオイはもちろんですが、それが「上司」である場合。ただでさえ口出ししづらい立場なのに、体臭なんてもってのほか。そんな時はどうしますか?弁護士さんの回答がありました。
ミドル脂臭にご用心!30代〜40代の体臭危機!ニオイ対策をせよ!
話題の「ミドル脂臭」について。30代〜40代の体臭「古い油のようなニオイ」について、世間の注目が高まってきています。ミドル脂臭の対策をしっかりとして、自分の嫌な体臭を予防しましょう!
コーヒーは加齢臭のニオイをキツくさせる!?
コーヒーは加齢臭を強くさせる!? 私たちが日々飲む「コーヒー」には、加齢臭を強くさせてしまう作用があります。加齢臭のニオイケアとして、コーヒーの飲みすぎには注意しましょう。
ウォッカで体臭予防?
ウォッカで体臭を予防するという気になる記事を見つけましたので、記事投稿。なかなか新たな話題ですね。
体臭の消臭にココアは効果があるのか!? ココアの効果を追跡!
40代男性からの体臭に悩める声に、「ココアで体臭を消すことができるって本当?」という質問をしている記事がありました。体臭への消臭効果となる一つの策になるかの情報ですので、本サイトでも紹介します。
体臭の臭い対策アプリ「臭い対策30のレッスン」なるもの
体臭関連の記事を探していたら、とあるインターネット記事で知りました。「臭い対策アプリ」なるものがあるようです。その名も『臭い対策30のレッスン』。 1日1つずつ、豆知識を覚えて30日でマスターする変わったアプリです。
冬のあなたは夏より臭い? 冬場の体臭にも気を付けて!
冬場の体臭について紹介されている記事がありましたので、話題にしてみようと思います。実は、冬は身体の体臭のニオイが強くなりがちです。これは意外に知られていないのですが事実です。冬は夏場に比べ、身体を使って運動する機会なども減り、汗を掻く事が少なります。それは、発汗機能が弱くなり、汗が濃い状態で排出される事につながります。
服についた加齢臭のニオイはこう落とす!ニオイさっぱりテク!
服につく加齢臭のニオイはどうやって落とす!?40代男性の気になる相談に、看護師の方の回答があったものをご紹介します。日常着る服への「ニオイケア」はとても大切です!
外国人の体臭意識はどの程度?ヨーロッパ人男性の体臭ケア
外国人の体臭意識はどのくらいなのか? 3人のヨーロッパ人のインタビューからわかる、外国人の体臭意識、ケアについてご紹介します。
外国人の憧れ!? 「日本人の体臭」に羨む海外の反応
インターネットの記事をみていて、外国人が感じる「日本人の体臭」という、面白い内容がありましたので、少し紹介したいと思います。海外の外国人は、日本人と比較して「体臭が強い」ということはある程度知られている事実です。
体臭に悩みを持つ方必見! においポータルサイト「デオ研」
近年、身体の体臭に悩みを持つ人が増加しています。30歳前後の若い人も、体臭について悩みを持つ人、気を遣う人が多くなっている傾向にあります。大手の化粧品メーカである「資生堂」が、“におい”の悩みを解決するための“においポータルサイト”『デオ研(デオドラント研究所)』を新たにサイトオープンさせました。
アメリカワシントン州で「体臭」を禁止する法案可決!
アメリカのワシントン州ベリアン市で、なんと体臭を禁止する法案が可決されたとのこと。最初に記事を見たときに驚きました。「体臭で罰則って何?」と。
夫の加齢臭のニオイが「カメムシ臭」と表現される今日この頃
読売新聞のサイト大手小町の中の「発言小町」で、加齢臭の話題記事をみつけました。旦那さんの加齢臭に悩む方の投稿ですが、そのニオイの比喩が「カメムシ臭」! 色々例えがありますね。
加齢臭に効果アリ?えのき茸で作る「えのき氷」の効果
加齢臭に効果があった!と評価されているえのき茸でつくる「えのき氷」。数年前に話題になった食材です。このえのき氷がなぜ加齢臭に効くのか?カギとなるのやはり「抗酸化」でした。
柿渋石鹸って効くの? 50歳男性の体臭に悩む相談の声
体臭に悩む50歳男性の方の相談に対し、看護師の方の回答記事がありました。「柿渋石鹸は有効なのか?」 柿渋石鹸の消臭効果はどのように評価されるのか!?
体臭対策にオルニチンが効く!?その効果とは!
体臭の対策には「オルニチン」も効果があるひとつとして言われています。オルニチンは、肝臓の働きをサポートすることで、体臭を予防してくれる成分のようです。オルニチンは、肝臓の機能を助け、肝臓の働きでもある「解毒」の作用を向上させてくれます。

TOPページ 目次 顔の脂・ニオイ対策 プライバシーポリシー