35歳から始める加齢臭・体臭エチケット!

柿渋石鹸の効果

体臭・加齢臭の話題ニュース

体臭の消臭にココアは効果があるのか!? ココアの効果を追跡!

更新日:

ココアに体臭を消臭する効果はある??

40代男性からの体臭に悩める声に、「ココア体臭を消すことができるって本当?」という質問をしている記事がありました。体臭への消臭効果となる一つの策になるかの情報ですので、本サイトでも紹介します。

■40代男性からの相談:「体臭をココアで消すことはできるのか」

『ここ数年、体臭に悩んでいます。自分でもわかるほど臭います。娘からも「臭い」と言われます。若いころはそうでもなかったので、おそらく、加齢によるものだと思います。先日、知人から「ココアを飲めば体臭が消える」と聞いたのですが、本当なのでしょうか。本当だとすれば、男性の加齢臭に対しても効果を期待できるのでしょうか。』

■看護師の回答

・ココアは食物繊維のリグニンを多く含み、腸内でのニオイ物質の発生を抑える。
・ニオイ物質をリグニンが吸収し、便といっしょに排出される。
・腸と肝臓の循環を活性化しニオイ成分を分解する。
・ココアだけに頼るのはNG。

どうやら、ココアには腸内のニオイ成分を抑える効果が期待できるようです。
体臭防止のカギは腸内環境にもアリ!」の記事にも書きましたが、人の身体の体臭発生には、「腸内環境を整えること」がひとつの予防ポイントであると紹介しました。悪玉菌が増えると、腸内に悪臭が発生してしまうという記事内容です。

この腸内の「悪臭」発生防止として、ココアを摂取することが良いという事ですね。
ただし、「この対策だけしておけばOK!」というような、体臭防止策はありません。

体臭と一口にいっても、色々な種類(加齢臭、腋臭臭、汗の臭い、ミドル臭)がありますが、そのどれもが多角的に対策を行う必要があります。 食生活、規則正しいライフサイクル、運動、ストレスなど生活面全般ですよね。

このココアにしても同様です。
体臭の防止に効果が期待できる食品のひとつがココア」として捉えるようにし、過度の摂取、期待はやめましょう。

特に冬の体臭防止アイテムとして、ココアを適度に飲む…という程度が良いのではないですかね。

体臭防止、頑張りましょう。

-体臭・加齢臭の話題ニュース
-, ,

Copyright© 柿渋石鹸の効果 , 2019 All Rights Reserved.