35歳から始める加齢臭・体臭エチケット!

柿渋石鹸の効果

体臭・加齢臭の話題ニュース

加齢臭に効果アリ?えのき茸で作る「えのき氷」の効果

更新日:

 加齢臭に効果アリ?えのき茸で作る「えのき氷」の効果

数年前に、ダイエット系の食材調理で話題になった、えのき茸をミキサーにかけ凍らせた「えのき氷」。このえのき氷が加齢臭に効くという記事がありました。

「えのき氷を3カ月食べ続けたら、娘から『加齢臭がしなくなった』といわれた」。

(参考記事:産経biz 加齢臭が消えた…万能食材の「えのき氷」成分を効率よく吸収

えのき氷は、「ダイエットに効く!」という話題で、テレビ番組の「はなまるマーケット」、「ヒルナンデス」等で紹介されました。その効能は、ダイエットだけではなく美肌や糖尿病改善などの効果も期待できるようです。

今回、このえのき氷が加齢臭に効くのはなぜかを考えました。

 加齢臭対策には「抗酸化」がカギ! えのきは「抗酸化」作用がとても強い!

えのきは、調理しても効果が変わらない抗酸化物質がとても多く含まれているようです。
加齢臭対策には、「抗酸化がカギ」とする記事(加齢臭の原因)をかいたことがありました。

・加齢臭が発生する原因のひとつは「活性酸素」である。
・その活性酸素の発生をおさえる「抗酸化」が加齢臭対策のカギ」

とする内容です。

えのきの摂取は、この活性酸素を抑える抗酸化作用が強いようです。

3ケ月毎日、抗酸化食品であるえのきを摂取すれば、かなりの抗酸化作用を身体に継続的にもたらしていると思われます。加齢臭の原因のひとつが抗酸化である以上、えのきの摂取が加齢臭の抑止をすることはとても期待できるのではないでしょうか。

活性酸素は、身体を老化させる存在です。身体を若々しくするために抗酸化作用のある食材を摂取することはとても大切です。

抗酸化作用だけでなく、美肌効果、生活習慣病にも効くというえのき氷。
二次効果もねらいつつ、加齢臭に悩む方の「加齢臭防止アイテム」として、作ってみてはいかがでしょうか?

-体臭・加齢臭の話題ニュース
-, ,

Copyright© 柿渋石鹸の効果 , 2019 All Rights Reserved.