35歳から始める加齢臭・体臭エチケット!

柿渋石鹸の効果

体臭・加齢臭の話題ニュース

ドクターシーラボの調査結果「72%の女性が男性体臭に不快経験」

更新日:

 72%の女性が男性の体臭に不快な経験

ドクターシーラボのインターネット調査結果

メディカルコスメのリーディングブランド『ドクターシーラボ』は、2017年1月16日~1月17日、全国の男女(男性354名・女性364名)をもとに、男性の体臭に対するインターネット調査を実施しました。男性必見のテーマですね。特に女性を意識したい人なら気にすべき話題でしょう。男女の意識が垣間見れるデータでした。
シーラボアンケート「男性の体臭」

・72%の女性が身近な男性の体臭に不快な経験アリ

<不快に感じたニオイの種類>

1位(72.9%)…汗の臭い
2位(61.1%)…加齢臭の臭い
3位(37.8%)…皮脂の臭い

汗、加齢臭、皮脂、順位はこのような感じですね。やはり『汗臭い』、『加齢臭』は比率が高いですね。3位の皮脂のニオイも40%近くの方が回答をしているので、侮れません。個人的には、加齢臭、皮脂の臭いは、相手が感じる不快さのインパクトが大きいのでは??と感じます。

・男性の体臭で不快な思いをしたときに指摘ができたか?

66%…指摘をしたいができない
24.4%…耐えられず指摘したことアリ

体臭に関してはデリケートですからね。多くの方が指摘できない…というのは当然かと思います。「指摘をした」という勇気ある方も4分の1は存在していますね。これは体臭の度合によったり、相手との関係性によっては指摘をしてあげた方が相手の為になることもきっと多いのだと思います。

このアンケートで、男性側の意識調査もしています。自身の体臭への関心度を図る結果として、「約4割の男性が体臭を気にしていない」という結果になりました。割合でいけば妥当なのかもしれません。個人的には、もう少し加齢臭や体臭を意識する男性が増えてもよいかなと感じます。気にしすぎのレベルまでは避けつつも。

他人との関係性が希薄になりがちな昨今の社会。よりコミュニケーションの重要性が求められてきていますが、不快な体臭は対人コミュニケーションの阻害要因になりえるかもしれません。

自身の体臭を全く気にしないという人も、最低限の意識は持つようにした方が良いかなと感じています。

-体臭・加齢臭の話題ニュース
-, ,

Copyright© 柿渋石鹸の効果 , 2019 All Rights Reserved.