35歳から始める加齢臭・体臭エチケット!

柿渋石鹸の効果

体臭・加齢臭の話題ニュース

外国人の憧れ!? 「日本人の体臭」に羨む海外の反応

更新日:

「日本人の体臭」に羨む海外の反応
海外の反応_r2

インターネットの記事をみていて、外国人が感じる「日本人の体臭」という、面白い内容がありましたので、少し紹介したいと思います。

海外の外国人は、日本人と比較して「体臭が強い」ということはある程度知られている事実です。この体臭の強さの違いには、食文化の違いがあると、言われています。

そんな彼らにとって、日本人の体臭の無さは、「異常」だと。

【外国人の悲痛な声】

■ 体臭の違いはずっと超が付くくらい不公平だと思ってた。
何で日本人には体臭がないのか、今までヘンテコな仮説を色々立ててきたの。
一番新しい私の仮説は、日本のレストランで出される水のコップは凄く小さい。
だから日本人は脱水症状気味で汗をかかない。故に体臭がないって理論 XD
ちゃんと科学的な根拠があったんだね。おしえてくれてありがとう! (アメリカ)

■ まったく、日本人ってのはラッキーな人たちだね  (ドイツ)

■ と言うか、毎日お風呂に入らないorシャワー浴びない人なんていんの? (イギリス)

■ ホンッットそうなんだよねこれ……。
私の場合日本製のデオドラントは付けても意味がなくてさ…… (チリ)

■ 今年で8度目の夏を日本で迎えます。
西欧に比べて湿度が凄いから、かなり汗かいちゃうんだよね。
特に一日中外を歩き回ってる時なんて。ウワーッ! (日本在住)

■ 俺は片親が中国人だけど、遺伝子的な祝福は受けてないみたい…… -_-
教訓:外国人は毎日シャワーを浴びましょう。 (カナダ)

■ ふむふむ。日本人であることが今まで以上に魅力的に思えてきた。
そんなに素敵な遺伝子を持ってるんだもんね  (イギリス)

■ これヘコむ~。そんな私はアフリカ系アメリカ人。
真実っていうのは時に残酷なものね。
そしてちゃんとそれに向き合っていかないといけないだなんて  (アメリカ)
(出典:http://fxya.blog129.fc2.com/blog-entry-15494.html

そこまで反応するものなんですね~。私は、「外国人は日本人と比較して体臭が強い」なんていうのは、日本人だけが言っているようなものと思っていました。

しかし、色々な外国人の方々が言っていますし、認識があったのですね。これも1つの日本人の誇り(?)になりますでしょうか。

日本人でも、ワキガや体臭の強い人、加齢臭を発生している人などは、知人や他人問わず話題になりがちです。「臭わないことが当然」という意識がありますものね。

日本人で、日本国内で暮らす以上、体臭には注意すべきです。最近では企業が、「スメハラ(スメルハラスメントの略)」の話題を取り上げ、「職場で発せられる体臭」を、問題視する活動をし始めています。

これは、それだけニオイに苦しむ人の声が大きくなってきた事が背景にあるのだと思います。

ニオイのケアについても、マネジメントを求められる風習が漂っています。しっかりとセルフ対策をすべきですね。

あなたは「自分の体臭」 大丈夫ですか??

あわせて読みたい関連記事:

-体臭・加齢臭の話題ニュース
-,

Copyright© 柿渋石鹸の効果 , 2019 All Rights Reserved.