35歳から始める加齢臭・体臭エチケット!

柿渋石鹸の効果

体臭・加齢臭の話題ニュース

冬のあなたは夏より臭い? 冬場の体臭にも気を付けて!

更新日:

 冬は夏より体臭が臭い? 冬場のニオイ知識を身につけよう

冬場の体臭について紹介されている記事がありましたので、話題にしてみようと思います。

■冬は夏より体臭が臭い??
・夏より体臭が臭くなる理由
・冬の汗はミネラル分の割合が変化する
・冬物衣類の表面はニオイがこもりやすい

------------------------------
それでは順に説明をしていきます。

冬場は夏より体臭が臭くなる??

・夏より体臭が臭くなる理由
実は、冬は身体の体臭のニオイが強くなりがちです。これは意外に知られていないのですが事実です。

冬は夏場に比べ、身体を使って運動する機会なども減り、汗を掻く事が少なります。それは、発汗機能が弱くなり、汗が濃い状態で排出される事につながります。

濃い汗=強めのニオイ」という状況があるのです。

・冬の汗はミネラル分の割合が変化する

冬の汗の方が、ミネラル分が2倍以上に濃くなります(体臭専門クリニックの五味院長より)。そのため、ニオイ成分も多くなり、強いニオイを発生させやすいのです。

・冬物衣類の表面はニオイがこもりやすい

冬の洋服類は、身体を寒さから保温するために、空気の層を作られる構造、素材が用いられていることが多いです。身体の保温効果を発揮しますが、同時に臭いニオイも留まってしまう事につながります。

冬で汗を掻かないからといっても、上述した状況がありますので、冬場の体臭には注意が必要です。

冬場であっても、体臭、加齢臭への気配りをするようにしましょう。特に、冬の特徴をとらえた対策、気配りが必要ですね。衣類のクリーニングも大切です。

そして体臭対策の基本となる日常のボディケアもお忘れなく!

(参考記事:Jcastテレビウォッチ記事

-体臭・加齢臭の話題ニュース
-,

Copyright© 柿渋石鹸の効果 , 2019 All Rights Reserved.